この発想はなかった!一脚なのに安定性抜群『フットレスト付き一脚』

この夏行楽地で大変重宝した一脚がこちら。
『フットレスト付き一脚』

キャッリングケース

キャッリングケース

持ち運びに便利なキャッリングケース付き。

ビニールで梱包

ビニールで梱包されています。

フットレスト付き一脚

フットレスト付き一脚

秋葉原で偶然この形を初めて見て数年前に衝動買い。

水準器付きの雲台

水準器付きの雲台

雲台はあまりしっかりしていないので、お好みの物に変えると良いです。
ビデオカメラや軽いスチールカメラなら付属の物でも十分。

滑りにくいラバーグリップも付いていて扱いやすいです。

フットレストは折りたためる

フットレストは折りたためる構造で、邪魔になりません。

フットレスト部分

脚で踏んで安定性を高めます。これがあるのとないのとでは全然安定性が違いました。
全ての一脚に標準装備してほしいですね~

納式スパイク

納式スパイク

格納式スパイクは柔らかい地面でないとフットレストがうまく固定されないので、ほとんど使いません。

4段階に伸縮

最短63cm~最長180cmまで4段階に伸縮します。伸び縮みもスムーズです。
パイプ径は26.8mmで細め。重量は625g、耐荷重は3kgなので重いレンズは装着できませんね。

一脚の良い所は目の前に沢山人がいてもちょっと持ち上げて(迷惑にならない程度に)人の頭上から撮影できるのが良いです。

スチールの場合は、最近のカメラはWi-fiでスマホからシャッターが押せるので同じく頭越しから撮影できます。レリーズを使っても良いですね。まぁ、そんな状態で撮影した写真は記録写真にしかなりませんが^^;

キャッリングケース

軽いしイベント事には必ず忍ばせておくアイテムになりました。お勧め!

>>フットレスト付き一脚

 

※ホームページ・ブログ等で写真素材を使う場合は、可能でしたら下記のコピーライトリンクを写真の下におはりください。写真の下にはるのが困難な場合、ページのどこかにおはりくださると幸いです。



メルマガ会員様限定写真素材をお届け!

さらに高品質、高解像度、別のアングルの写真素材が欲しいなら

お好み写真サービスをご利用ください。





コメントを残す