「ワンポイント撮影テクニック」ツイートまとめ

【ワンポイント撮影テク】お子様の運動会で動きのある写真を撮影してみましょう!フィルムと違いデジカメだと不必要な写真は消去できますので決定的瞬間を撮る為には遠慮せず連写モードで撮影すると躍動感のある写真が撮れます。

【ワンポイント撮影テク】周りが明るすぎる時、肝心の人物が暗く写ってしまう時がありませんか?オート撮影時、カメラは周りが必要以上に明るいと”明るすぎ”と判断し、自動的に露出を少なめにしてしまいます。そんな時は露出補正を+1か+2上げて撮影すると改善出来ます。

【ワンポイント撮影テク】小顔効果♪女性必見!お顔がスマートに見える撮影方法。顎を引き、顔の横にピースサインや手の平を添えると小顔効果が出ますよ。

【ワンポイント撮影テク】食べ物の写し方(光編)基本は自然光が一番!人工光で撮影する場合は若干逆光気味で撮影すると雰囲気が出てGOOD!フラッシュはなるべく使わないで下さいね。光が直に当たってしまい立体感が無くなってしまいます。

【ワンポイント撮影テク】食べ物の写し方(光編2)逆光ぎみに立体感がでるように撮影できたら、反対側にA4の白い紙を折って「く」の字状に1枚立ててあげて光を反射させて、逆光になった影をやわらかく(薄く)するとよりよくなりますよ。

【ワンポイント撮影テク】食べ物の写し方(接写編)思いきってどアップで撮影してみましょう。お皿がはみ出てしまうくらいに!マクロ撮影(接写)で迫力が出る写真になります。

【ワンポイント撮影テク】イルミネーションを撮影してみよう!夜の撮影だからといってフラッシュをたいて撮影しても光は届かず、効果はありません。三脚を使って「夜景モード」で撮影するとイルミネーションが美しく撮影する事ができます。

【ワンポイント撮影テク】透明な物体を撮影してみよう!透明感をだすためには逆光で撮影すると透き通った綺麗なイメージで撮れます。またフラッシュをたいてしまうと透明感が少なくなってしまいますので注意しましょう。

【ワンポイント撮影テク】コンパクトデジカメも安価になりスマートフォンも増え、誰でもカメラマンになれる時代になりました。大切な思い出をもっと綺麗に撮りませんか?無料写真素材がお届けする【初心者向け写真撮影講座】の始まりです。

【ワンポイント撮影テク】バースデーケーキの蝋燭を吹き消すときや、花火、夜景でのフラッシュ撮影って”赤目”になりがちですよね。お手持ちのカメラに”赤目軽減”というモードがあります。是非フラッシュ撮影する時はためしてみて下さいね。

【ワンポイント撮影テク】今のカメラは自動で手振れ補正してくれます。しかし脇をしめて足は肩幅で構え、シャッターは指の腹で軽く押すでけで手ブレを防止できるんです!(続く)

手振れ補正機能はコンピューターが画像を処理しているので写真が劣化する場合があります。だったら最初から手振れさせない努力をしたいですね。

【ワンポイント撮影テク】逆光での記念撮影では被写体が影になり、暗く写ってしまいますよね。”日中シンクロ”と言ってストロボを使用することにより、被写体は暗くならなくなり綺麗に撮影できます。

【ワンポイント撮影テク】小さな動物を撮影する時はアングルを撮影したい主役と同じ目線で撮ると臨場感が出て雰囲気がぐっとよくなりますよ♪例えば猫を撮影する時、しゃがみ込んで撮影してください。しゃがみ込んだついでにさらに猫と同じ目線でカメラを足元に置いて撮影してみて下さい。

【ワンポイント撮影テク】携帯カメラでソフトフォーカスの効果が手軽に楽しめる方法!カメラのレンズに指紋をつけるだけ。これだけでソフトフォーカス効果が楽しめ、優しい印象の写真を撮る事ができます。もしレンズを汚したくない方はセロファンテープに指紋を付けてレンズにはってみて下さい。

【ワンポイント撮影テク】露出補正機能。例えば部屋に光が差し込んだ写真を撮影する時「部屋をもっと暗くして差し込む光を主役にしたい」場合は露出補正を「-」に。「暗すぎる、もっと明るくしたい」という場合は「+」に。沢山ためしてみて光と影を操ってみて下さいね。

【ワンポイント撮影テク】引き込まれる!写真撮影の心得。例えば何処にでもある雑草。地面に伏せて撮影してみたり、雑草を見上げるように根元から空にかけて雑草を撮影したり。物体をじっくり見て観察する事で新しい見方、感性が生まれます(続く)

どんな物にでも興味、関心、理解してあげる事。是非いつもとは違うアングル、角度で撮影してみて下さいね。

【ワンポイント撮影テク】目力UP!女性必見!目を大きく見せる方法。撮影する前に鼻からゆっくり息を吸い込むと目を大きく見開く事ができます。目を大きくしようと意識しすぎると写真に写った時に顔が強張ってしまいますので、この方法は自然に目を大きく見せる事ができます。

【ワンポイント撮影テク】目力UP!女性必見!黒い目を大きく見せる方法。10秒ほど目を閉じてから開けると瞳孔が開き大きな黒目になります。撮影前や自分撮りの時に試してみて下さい。あと好きな人や物を思い浮かべても瞳孔が開いて黒目が大きくなりますよ。

【ワンポイント撮影テク】女性必見!肌を美しく撮影する方法!最高の光はやはり太陽からの自然光です。フラッシュライトで明るすぎると白とびしてしまい、お人形や作り物の印象が出てしまいます。お日様の光はきめ細かくする効果もあるんですよ。

【ワンポイント撮影テク】集合写真でスタイルよく写る方法!カメラレンズは湾曲していますので、端にいるとゆがんで太って見えてしまう場合があります。集合写真では端ではなく、がんばって真ん中で写るように陣取りましょう(笑)

※ホームページ・ブログ等で写真素材を使う場合は、可能でしたら下記のコピーライトリンクを写真の下におはりください。写真の下にはるのが困難な場合、ページのどこかにおはりくださると幸いです。



メルマガ会員様限定写真素材をお届け!

さらに高品質、高解像度、別のアングルの写真素材が欲しいなら

お好み写真サービスをご利用ください。





コメントを残す